Loading...

1周年記念企画


おかげさまで天と地のソネットは2013/5/24に一周年を迎えることができました(・∀・)

というわけで突然ですが、以下やってみたかったweb漫画20質+創作100質
それでは、一年間ありがとうございました!

オリジナルWeb漫画描きさんへ20の質問

1.まずは、ペンネームの由来など……。
実は特にないんだこれが…。浅黄色に特別な思い入れがあるとかそういうこともなくなんとなく語感で決めました。

2.これから質問に答えてくださる作品名を教えてください。
天と地のソネットです!ハートフルラブコメディやってます!(大嘘)

3.何ページぐらいの作品ですか?
2013/5/24現在までで38話1,182Pです。150話完結なので最終的には4,800Pくらいになるのだろうか(゜ロ゜)。

4.この話のアイディアはどんな風に思いついたでしょうか?
うーん、ぱっと思いついたものではなかったはずです。だからってすごく悩んだ覚えもない。

5.発案時、何を一番描きたい、何をメインテーマにした作品にしたいと感じましたか?
ファンタジー世界で、年頃の女の子の恋愛を書きたかった。この際だから大声で言っておきますがこの漫画のテーマは「恋心」です(真顔で)。ちゃんとテーマを貫徹させるので最終話までこれを覚えていてほしい。

6.発案から現在の形になるまで、どのぐらいの時間をかけていますか?
一年です。
地盤になったものは2008年頃に既にありました。といってもキャラの元となった人物が数人いるだけで、ストーリーはほとんど違うものだったんだけど。これは設定だけ書いて満足し、その後数年忘れ去られていました。
震災後に長編を書こうと決起し、このキャラたちを救済し一から話を考えはじめました。なのでサイトをつくろうと思い立ったのが2011/4、それから開設の2012/5まで一年間ストーリーを練って、150話分のプロットを書いてたわけです。ぶっちゃけプロットに時間がかかっただけなので、設定構想自体は一月もかかってないと思われます。


↑これが自分用設定資料集の表紙(笑)。なんかグーを掲げてるのがトリコの初期稿。発案当初はセミロングのストレートだった。

7.現在の形になる間に没になったネタ、設定などがありましたら、教えてください。
最初は楽団とか劇団とか大人数で行動するのが書きたいと思ってた。これが上で答えた2008年頃にあった初期構想です。
トリコという少女が、落ちぶれた楽団と出会いその再建に力を尽くすっていう。やる気のない楽団の面子がトリコに出会い変わっていく…。今見ても思うが、王道ゆえにありきたりのこのストーリーがどうにも気に入らず、設定だけ考えてお蔵入りになったわけです。
ちなみに楽団長はもちろんクラウ(名前は違った)で、喪った恋人を想いつづけている・トリコがクラウに恋をする・キーキャラはアリッサ…などの主要人物設定はこの頃からあり、これはそのまま現在の形に引き継いだ。

*2008年版トリコ。やばい古すぎて正視に耐えない。ロングのストレートに白いワンピース、でっかいリボンがデフォ


*震災後初期稿。ちょっと大人っぽくしました。このときのトリコはクラウにも喧嘩腰だったり勝気な感じだった。セミロングのストレート、リボンはヘアバンドになった。


*草稿。幼くなりすぎて没。ここでようやく現在の形に近くなった。髪型はちょっと定まってない感があるな。


*決定稿。幼すぎず大人すぎずで決定



そしてこの方が2008年版クラウさんです。当時の彼はめちゃくちゃ心のやさしい紳士でした…。トリコを妹のように可愛がってるんですよ。現在影も形もありません。
2008年構想から震災後の初期稿、決定稿まで設定ファイルがたくさんあるんですよ(笑)。これはいつか何かの形で公開したいなあ。現行とはまったくキャラが違って誰だおまえみたいな人が多くて面白い。

8.話を練る時間は主にどんな時に??
布団でも電車でも考えますがいつも睡魔に勝てません。ぱっと突然思いつくのを待ちます。

9.あなたの創作はどんな順番で形になっていきますか? 話の展開から? キャラから? 世界観などの設定から?
キャラ→テーマ、大まかなストーリー→細かい設定…という感じです。

10.世界設定にはこだわりがありますか? また裏設定など存在しますか?
あるある。本編に関係ないどうでもいいような裏話も多々あります。

11.本編の他に主役キャラ・脇キャラなどのエピソード編、過去・未来編などを作っていますか?
これもあるある。主要キャラの過去エピソードは今後外伝という形で本編の合間に挟んでいきます。

12.主役キャラに関する創作秘話、名前の由来、モデルなどがありましたら教えてください。また「最初はこんなキャラにするはずだったのに…」といった没設定、没イメージがありましたら教えてください。
今2008年版の設定画見返したらトリコが10歳となっていました。まさかの幼女設定。しかも出身が孤児院になってる。
そうそう、この頃の設定ではすごく純粋で子どもっぽいイメージでした。実際子どもだが(笑)。あとはあんまり現行と変わりないかな?クラウのためにがんばる!みたいな姿勢は変わってませんが、大人びた雰囲気は後からできた設定ですね。

13.重要な脇キャラに関する創作秘話、名前の由来、モデルなどがありましたら教えてください。また「最初はこんなキャラにするはずだったのに…」といった没設定、没イメージがありましたら教えてください。
クラウはもう、7の回答を見て頂ければ…(笑)あと名前に由来があるのも唯一クラウだけです。元ネタは検索すればすぐ出てくるかと。語感が気に入ったので採用しました。
キャラが変わったのはクラウ・オールトが顕著かな。リッカ・ガルペなどはそのまんま、スピカやシルドは初期構想時に存在していませんでした…。このへんもいつか語りたい。

14.この話は完結していますか? 現在未完の方は完結までの大筋の話が決まっていますか?
未完ですが、プロットは既に最終話まで書きあがってます。

15.話の流れに矛盾が出て困った経験、またそれをどのように乗り越えたか、もしあれば教えてください。
あったよね…こいつ言ってることとやってること違くねえ?みたいな(笑)。なのでキャラごとに年表をつくりました。これこれこういうことがあって、だから今こう思っててこういう行動してる、っていうのをまとめた一覧表。風呂敷広がると誰が何言ってたとか忘れちゃうからね。

16.考えた話を漫画にしていく具体的方法をお話しください。
プロット→ネーム→A4コピー用紙に一発書き→スキャン→補正・写植入れ・影つけ→できあがり

17.もし公表してよい具体的な没ネームがありましたら、文章かネーム状態で教えてください。


ギイャアアア恥ずかしいィイイ
前のネームは棄てちゃったので今書いてるところのネーム。ネームというかただのコマ割図。この時点でのセリフは書いた本人でも解読できない場合がある。

18.原稿を描くうえで、自分なりのこだわり、「ここは譲れない!」というポイントがあれば教えてください。
心情描写には一番気を遣ってます。こう言われたらこいつならこう思うだろう、とか、今この人こんな立場だからこう考えてなきゃおかしい、とか。勧善懲悪にはしたくないので、どんなに脇役だろうが悪人だろうが、それぞれが信念を持って行動するよう心がけて書いています。

19.今後描いてみたい作品がありますか? それはどんな作品ですか? さしつかえなければ教えてください。
学園ラブコメを書いてみたい。天ソネ完結後に余力があれば。

20.あなたにとってweb漫画創作とは??
生きがいです。死ぬまで書きたいな!

一次創作さんに100の質問攻め

001:まずはお名前をお聞かせ下さい。
うおっしゃあああ20質で既に限界近いが思いのたけを語るぞォオオオ!!浅黄です!

002:差し支えなければ、ご職業を教えて下さい。
じゃあ永遠の高校生で。

003:サイトのどの位をオリジナルが占めてますか?(例→創作7:版権2:他テキスト1)
100%

004:オリジナルを始めたのはいつですか?
このサイトは2012/5/24に開設しました。長編の創作漫画はこれが初めてです。
が、webに限らなければ小さいころからオリジナル…いわゆる黒歴史…はイラストも漫画も書いてました。
過去を消す方法を模索中です。

005:始めようと思ったきっかけってありますか?
やっぱり好きな漫画とか読んでると、自分もこういうの書いてみたいな~と誰でも一度は思うんじゃないかな?
私も例に漏れずそれでした。
ただこの長編に関しては、2011年の震災が大きなきっかけの一つです。
創作まんが書きたいなとは思いながら長く実行に移せないでいたのですが、そこにきてあの地震ですよ。
死ぬ前に一度でいいから長編ストマンを書きたい、というか今書かなきゃいつ死ぬかわからないと思い、書き始めるに至ったのであります。

006:この道でプロになりたいと思ってますか?
投稿用の読みきりとか考えただけで面倒くさいと思ってしまうような人間なので…。

007:投稿、持ち込み活動暦等、ありましたら教えて下さい。
ないです。小さい頃に投稿用原稿用紙に2P書いたことがありました(2Pで放置)。
ちょっと違うような気もするけど、某イラスト投稿雑誌には投稿してた時期があります。そして例に漏れず黒歴史である。

008:オフラインでの同人活動はなさってますか?なさっている方はジャンルも教えて下さい。
現在お休み中です。がっ、来年復活予定。天ソネで番外編とグッズつくりたい。

009:創作物でお金を頂いた事はありますか?(商業同人問いません)ある方はその時の感想を。
嬉しいよね!!(・∀・)

010:ところで、あなたの思うプロとアマの境界線とは?
責任の重さかな?プロは書くことが=ビジネスでそこに損益が発生するわけですから、消費者に対して責任が生じるよね。
アマは趣味です。自由に好きなときに好きなだけやって好きなときにやめればいいよ。

011:二次創作はやった事ありますか?或いは現在も継続中ですか?
あります。

012:二次創作の魅力って?やった事がない方は、二次創作をどのようにお考えですか?
「自分の書いたものすげー!」とか「面白いもの書きてー!」じゃなくて、「その作品が好き!」が常に一番上にあって、書きたい気持ちはその下なんだよね。
そして書くことは作品への思い入れを表したり、同士とのつながりをもつためのツールなんだと思ってます。
「書きたいから書く」が大前提の創作とは全然違うと思うわけ。

013:人生変わった作品をひとつ挙げて下さい(表現媒体、プロアマ不問)
うーむ…難しいですね。
というのも好きなものが多すぎて、今思い返してみてもそれらすべてに少なからず影響を受けていると思うからです。
次項目の回答がこれにあたるかもしれない。

014:死ぬまで好きでいるであろう作品を教えて下さい(プロアマ不問)
作品は多すぎるので作家。敬称略で私の神々
小説:森博嗣
マンガ:山口美由紀
音楽:I've
ちなみに漫画はこのへんも参照で。←★4、5作品は墓まで持っていきたい。
ゲーム他は好きなもの多すぎて一つに絞れないなあ

015:そんなあなたの主食を教えて下さい。
すいかが大好きです。

016:あると嬉しい食べ物or飲み物は?
コンビニの100円1L紙パックジュースは原稿に欠かせません。

017:創作以外での趣味について教えて下さい。
ゲームアニメ漫画(三種の神器)あとアニソン収集。

018:漢字とアルファベット、ときめくのはどっち!?
文字萌えってやつか…わからん。

019:自分が創る上での好きor得意なジャンルを教えて下さい。
うちのサイトで書いてる漫画がずばりこの回答だよ。
ファンタジーは自分で一から世界観をつくれる、現実世界を忘れて楽しめるのが大きいです。そんでもって恋愛・少女漫画。そして基本はシリアスなんだけど、ときどき仲間がみんなでドタバタしてるコメディタッチも好きです。

020:では、自分ではかけない(苦手な)ジャンルってありますか?
バトルマンガだな…読むのは大好きです。この画力で推し量ってもらえると思いますが、管理人は動きのある絵が書けません。
グロは読むのも書くのもむり。エロ・BLは読めるけど書けない。百合は書ける(ちょっと書いてみたい)。

021:見る上で、好きorよく見るジャンルを教えて下さい。
読み手としてならなんでも読みます。基本的に雑食。

022:見る上で苦手なジャンルってありますか?
上にも書いてるけどグロいのは苦手です。

023:今後チャレンジしてみたいジャンルを教えて下さい。
学園ラブコメをやってみたいです。

024:サドっ子ですか、マゾっ子ですか。
創作関係あるかこれ?(笑)ま、マゾっ子かな…

025:広く浅く?それとも、狭く深く?
狭く深く

026:好きな言葉は?
いっぱいありすぎてこれっていうのが出てこない。

027:メインで載せている作品についてお聞きします。メインディッシュのタイトルを教えて下さい。
天と地のソネット

028:その作品は、いつぐらいから作り始めましたか?
地盤は2008年にあったが没。現行のストーリーは2011年から構想はじめ。

029:その作品で一番描きたいキャラクターって誰ですか?脇役だったりします?
やっぱり主役陣だよね。トリコ・クラウ・アリッサが主軸です。

030:ご自分で思う、その作品のセールスポイントは?
気軽に読めるところでしょうか。うちの作品というかweb漫画すべてに言えるセールスポイントのような気もするが。

031:それに対して、他の方の反応は如何でしょうか。
アンケートでもやるか。

032:影響を受けた作品ってありますか?よろしければ教えて下さい。
014参照

033:ここからは創作スタイルについての質問です。一日のうち、創作に費やしている時間は?
やる気満ち溢れてるときは寝る間も惜しんで、ぶっつづけて10時間以上書くときもあります。
逆に気持ちの乗らない期間(一ヶ月とかざら)はまったく書きません。書きため派です。

034:小説、絵、漫画etc…一番よく使う表現媒体を教えて下さい。
漫画です。一枚絵は苦手なのであんまり書きません。小説は昔書いてたけど今はほとんど書かなくなってもうた。

035:モチベーションってどんな風に上げてますか?
イベント行ったり、絵描き仲間と話したりするとガンガン上がってくるよね。
あとはコメント頂いたりランキングが上がってたりすると爆発的に筆が進みます。応援お願いします(こんなところでも宣伝に余念がない管理人)。

036:作品を創る上でこんな工夫をしてます、ここに気をつけてます、というのを教えて下さい。
コメディとシリアスのメリハリは大事にしてます。本筋は人の死が関わったりほの暗い話なんだけど、要所にギャグも織り交ぜて緩和しつつバランスを取ってます。

037:キャラクターに入れ込んで創る方ですか?
入れ込みます。

038:キャラクター重視派ですか、ストーリー重視派ですか?
キャラあってのストーリー、ストーリーあってのキャラだと思うのですよ。どっちも大事だ。

039:全く愛情が無い(描いていても楽しくない)キャラを描いた事ってありますか?
そんな人いるのか?二次なら展開上仕方なく、であるのかな?私はないです。

040:愛情の無いキャラクターって描けますか?(一次、二次問わず)
どうでもいいキャラならいるかもしれないが、そもそも書こうと思わないでしょう。

041:創作の上で手放せないモノってありますか?
特にこだわりはないかも。紙とペンと頭があれば書ける!多分。

042:最初からキッチリ筋立てして創る方ですか?創りながら考える派ですか?
前者です。先が見えないとどうにも気持ち悪くなっちゃう。

043:ネタの仕入れ先は?それとも、自動的に降ってくるものですか?
降ってくるのを待ちます。…が、大抵忘れたころに降ってくる。

044:ご自分の作品の長所って何だと思いますか?
更新頻度は高いほうだと思う。この調子で「長編だけど短期完結型」の礎になりたい。

045:では、ご自分で思う作品のウィークポイントは?
作画品質は更新頻度の犠牲となったのだ…。

046:ご自分の作品やキャラクターって好きですか?
当たり前だろ!

047:好きと答えた方もそうでない方も、その理由を教えて下さい。
自分が腹痛めて産んだ子…ではないが、頭ひねって生み出した子どもだもの。逆に嫌いな人いるのかな?

048:オフラインで創作仲間っていらっしゃいます?
います。が、今はもう書き手からドロップアウトした仲間も少なくない。

049:自分の作品の話をする方が多いですか?聞いている方が多いですか?
そもそもオフで会って創作を語る、っていう機会が最近はほとんどありません。

050:ウサギが寂しいと死んじゃうのはガセだそうですが、あなたは寂しがり屋ですか?
ところで今まだ50問目なんすね。なげえ…。
そして質問もそろそろネタ切れなんじゃないかと思わせる内容になってきてる(笑)。寂しがり屋です。

051:多少ご都合主義でもハッピーエンド派ですか、それとも、納得のいくバッドエンド派ですか。
この二択ならご都合主義ハッピーエンド。
でも私は納得のいくハッピーエンドを書きたいです。これは…ネタバレか?

052:バッドエンドの場合、苦手な方の為の予告は必要だと思いますか?
いらない派。ちょっと無粋だと思うな

053:今までに自分が「やられた!」というストーリー展開について教えて下さい(プロアマ不問)
ミステリ系は何冊読んでも毎回謎解きで「やられた!」になる単純な思考の持ち主です。

054:逆に、ガッカリした展開について教えて下さい(プロアマ不問)
ぱっと浮かんだのがアガペだった。あれはなー、当時誌面で毎月楽しみにしてただけに後半のぶっ飛びっぷりに落胆しました。作者の身に何があったのかと。

055:得意な表現について教えて下さい。
心情描写かな?言うほど大したこと書けてないんですけど。

056:では、苦手な表現は?
闘ったりとか、やっぱ動きのあるところが苦手。構図もいつも同じだなあと思いつつ妥協しちゃう。背景はもう…察してください

057:表現手法はどのようにして学んでらっしゃいます?それとも、突然降ってくるもの?
学ぼうと思って身についたものではないと思います。いろんな作品から知らぬ間に技術を学びとってるんじゃないかな。

058:かいていて楽しいのはどんなタイプのキャラクター(作品)ですか?
あけすけで馬鹿正直でまっすぐなタイプは書いてて楽しいです。いわゆるムードメーカー。うちで言うスピカとかリッカみたいなの。

059:意識していない場合、男性と女性、どちらが多く出て来ますか?それとも人外…?
女性です。女の子書くの大好き。

060:創作活動、やめたくなった時ってありますか?ある方は、どのようにして抜け出しましたか?
あるある、弟に書きかけの生原稿(しかもイチャイチャしてるシーン)を見られたとき。
これ多分スランプとかそういう真面目な話だと思うんですが、すみませんくだらない理由で。
あのときは1カ月くらい毎晩悶え苦しんで何も書けなかった…時が解決してくれました。

061:創作をやめる時があるとしたら、どんな時ですか?
それは私が死んだときよ…

062:他の方のオリジナルはよく見る方ですか?
漫画7:イラスト3くらいの割合で見ます。ネットで小説は滅多に読まない。

063:その感想は出されてますか?出されている方、よく使う手段を教えて下さい(掲示板、拍手など)
巡回サイトは拍手で感想送ったりします。

064:(Webで)他の方の作品を見る時、重点を置いているポイントは?
特に何も考えず読むよ。

065:こんな創作サイトさん大好き!というあなたの理想を語って下さい。
自分が書いてるものが好きなジャンルなので、似たような特性のサイトさんが好きです。

066:では、こんな創作サイトに来たら逃げ出す…というのは?
上でも言ってるけどグロいのはやべえ。びっくりホラーサイトとかも。そっとブラウザをとじます。

067:自分が見る時でも作る時でも、創作サイトにはコレが欲しい!というのは?
サイトの見やすさとかいろいろあると思うけど、やっぱりメインコンテンツの充実が重要なのではないだろうか。

068:ネットで行われている創作関連の企画に参加した事はありますか?
ありません。してみたいけど、する時間があったら今は本編を更新したいかな。

069:ご自分の創作活動の上で役に立ったり、面白かったりするサイトがあったら教えて下さい。
TextSS・・・これがなかったらノーフレームページやってられない。CGIとかPHPとかわかんねな管理人の心の支え。
和色大辞典・・・和色かわいい
・ねこまたぎくらぶ・・・このサイトがなかったら私は今でもアナログでオフ原稿書いてたと思います(笑)。フォトショで原稿つくる人はまずここから!
素材サイトはたくさんオススメがあって紹介しきれません。

070:他の方の作品で二次創作をした事はありますか?
小さい頃交換漫画(交換日記の漫画版)で友だちのキャラを書いたり、オンラインでは昔の相方のキャラを書いたことがあります。見ず知らずの方の作品で書いたことはありません。

071:自分の作品での二次創作って嬉しいですか?
めちゃくちゃ嬉しい。うちの作品にそれだけ妄想を広げられる余地があるってことでしょう?むしろガッツポーズとるわ。

072:自作品の二次OKな方にお聞きします。同性カプや非公式(準公式から捏造まで)って大丈夫ですか?
管理人が雑食なのでなんでもOKです。人さまの萌えを知りたい。

073:…では、エロとかはどーですか。
キャラがかわいそうになるものはいやだな。ラブラブなら見てみたいです。

074:ぶっ壊れギャグとか、キャラが壊れる系は?
何ごとも程度って大事だと思うわけ。うちの創作に限らず二次創作者は「あくまで二次」であることを念頭に節操のあるものを書いたほうがいい。

075:っていうか、ご自分の作品でセルフパロやった事はありますか?
4月1日にお越しください。

076:ご自分の作品の同人誌が!目の前には描いた人もいる!…さて、どうします?
ニヤニヤしながら何度か往復して(不審者)こっそり買って涙ながらに握手してスケブを頼みます(完全に不審者)。

077:創作をしていて、良かったと思う事をおひとつ。
面白いという言葉を頂けること

078:逆に、ツラかった事は?
今のところありません。

079:あなたの相互リンクに関する考え方は?(貼ってくれたら貼り返す、作品が気に入ったらetc)
うちサーチ以外リンクないからな。明確なルールがあるわけでもなし、好きなように貼ったりはがしたりすればいいと思います。ちなみに私はブラウザのブクマから飛んじゃう派。

080:ネットマナーについて思う所を語って下さい。
ネットに限らないと思いますが、何事も相手を思いやる気持ちをもって行動してほしいと思います。自分がされて嫌なことはしない、子どもでもできることです。
どうしても人の顔が見えない場所ですから、罵言暴言がとても簡単に吐けてしまう、それが相手にどれくらいの重さで伝わるか感触がつかみづらい。ネットってそういうところだと思うんだよね。軽い気持ちが誰かにとっては大きな悪意になることもあり得ます。最近は本当に悪意に満ちた言葉がそこかしこで目につくので、何かを書き込む前に一旦立ち止まって冷静になってほしい。

081:感想などを頂いた時、お礼ってしてますか?している方はどんなお礼をしているか教えて下さい。
ありがとうって伝えます。

082:あなたの作品は批評OK?
OKです。ただし自分の好き嫌いを押しつけるだけの主観的な物言いは批評とは言えないと思います。

083:自分の意図と受け手さんの受け取り方が違っていました。どう思いました?
解釈自由です。ものの感じ方なんて人それぞれだもの。

084:貰って嬉しかった感想について教えて下さい。
やっぱ長文とか…細かい部分にまで着眼した感想頂くとウッヒョオオオオってなります。

085:創作サイトをやっている上で、して貰って嬉しい事は?
読んでもらえるだけで幸せ…と言いたいところだけどそれだけでモチベーション保てるほど無欲ではないので(笑)何か反応頂けると嬉しいです。

086:では、されるとイヤンな事は?
作品をけなされたらイヤンですね。

087:他の方の作品とあなたの作品が被った!どうしますか?
別にどうもしません。まったく100%同じということは絶対にあり得ないので、悪意がなく、どこかしら違う部分があればよしとする。

088:実は私○○なんです。○○に好きな言葉を当てはめて下さい。
実は私今回の一周年記念の事実を2日前に思い出し、睡眠時間削ってトップ絵書いてたアホなんです。

089:創作関連でのトラブルに遭った事ってありますか?
うちは平和でよかった。

090:作品=作者だと思いますか?
自己投影とかそういうのかな?とは違うと思いますが。

091:創作関係の同盟は色々ありますが、どのぐらい入ってますか?
サーチは入ってるけど同盟は入ってません。同盟って今もあるのかな。

092:同盟に入って良かった事は?
入ってないけど、簡潔な主張ができていいよね。

093:Webという表現媒体について、思う所を語って下さい。
それこそ高い志をもちプロを目指すような人から、ノートの端っこ落書きまでいろんな人が好きに作品を発表できる、創作のサラダボウルですね。入口も出口も広いため、誰でも気軽に書けていい。しかしその気軽さゆえに、一つの作品に対する思い入れが薄くなりそう。ぱらぱら流し見しても次から次へと素敵な作品が出てくる時代だもんね。
無料のコンテンツでアマチュアが気軽に発信できる・読み手も気軽に読めるという利点を崩さずに、もっとネット創作を発展させていく方法はないものか。サイトは結局作り手の意思次第でいつでも閉鎖出来ちゃうし、玉石混交な上に数が多いから本当によい作品が結局日の目を見ないまま終わっていくこともあるのかなと思います。

094:萌えって何ですか?
生命エネルギーです。

095:「オリジナル」というジャンルについて、愛や思う所をお好きなように語って下さい。
一から好き勝手につくれるのがとても楽しいです。

096:覚えている中で、一番面白かった一発変換は?(例:入れた手のお茶)
クラウディ米ですかね。まだ単語登録する前の出来事であった。

097:あなたにとって、結果が出る(出す)というのは…
結果なんて気にしない、書きたいものを書くだけです(いいこと言った)。

098:今だから言える、創作関連の「やっちまったー!」について教えて下さい。
うっ、このサイト開設時に実は特大のやっちまったがあったのですが…。某さん、その節は失礼いたしました。
本編に関することだと最近ネームを書いて発覚したんですが、ナンバリングを二重に数えていた一話があって(笑)。まだサイト公開していないところなのでセーフですが、全150話完結とうたってたけど実際は全151話だったわけです。

099:創作活動を続ける原動力とは、ズバリ…?
それは作品への愛よ。

100:お疲れ様でした!最後に、読んで下さった方に向けて一言お願いします。
つ、つかれた…。今後も当サイトをよろしくお願いします。